お弁当の詰め方② 

小さなお弁当箱にごはんとおかずを色々詰めていくのは楽しさもあるのですが、慣れないとなかなか大変なものです。

特に仕切りがないお弁当箱はなかなか大変ですが、コツをつかめば楽しくできると思うので本日は『お弁当の詰め方② 仕切りがないバージョン』を皆さまにお届けしていきます。

汁漏れや味が混ざらないように汁気のあるおかずは小さなカップに入れて盛るのがオススメです。

ご飯とおかずの間にはクッキングシートを使って仕切りにしたり、油の多いおかずにもクッキングシートは有効的です(←クッキングシートはかなり優秀で優れもの)

カップを使う場合100円ショップにもたくさんの種類のかわいいカップがありますが個人的には柄や模様のついているカップではなく未晒しなどの茶色いカップや透明カップがオススメです。

その方がおかずの色が綺麗に見えます。

なるべくスカスカしないように隙間なく盛りつけると綺麗です。

好きなお弁当箱に好きなおかずを詰めて

楽しいお弁当ライフを☻

ターちゃん

フレンチ出身の現役シェフの夫と
元料理講師が私が

2人でお弁当の仕事をしています
シェフと私の夫婦コラボblog

お弁当を作り始めて早12年
「お弁当+旅」をテーマに日常で楽めるお弁当を研究しています

シェフである夫は味を再現することが得意です
全国のお料理 世界のお料理を再現してお弁当にします

私は盛付けを担当し blogやSNS投稿を通じて旅する気分を味わっていただけるようなお弁当の楽しさをお伝えしていきます

お弁当+と小話が皆さまの癒しの時間になったら嬉しいです。

おすすめ記事