作り方はいたってシンプルだけど 意外に食べる機会が少ない 大分鶏天弁当

本日のトリップ弁当は大分県の「鶏天弁当」

鶏天(とりてん)は、鶏肉を天ぷらの衣で揚げた大分の郷土料理で

下味は醤油やニンニクなどでつけ

揚げた後は酢醤油やポン酢につけて食べることが一般的です。

大分県ではソウルフードとして親しまれています。

実は私も鶏天を初めて食べたのは大人になってからで それまでは食べた記憶はありません。

鶏天ってよく考えると調理法も至ってシンプルで作りやすいのですが 鶏肉を揚げる=から揚げっていう発想になることが多かったので 大分で初めて鶏天を食べた時は感動でした。

鶏天むすにするのもオススメで ご飯と鶏天と海苔とタレの相性がバッチリです。

今回はご飯の上にクッキングシートをのせて鶏天を盛り付けましたが 鶏天むす弁当もいいですね。今度は鶏天むす弁当で作ってみたいと思います。

鶏肉は 揚げても 焼いても 煮ても 冷めても美味しいし 

もも肉 ムネ肉 ササミ 鶏手羽 手羽元 皮など 色々な部位がありますよね。

煮込み料理もできるし 比較的安くてボリュームも出て優秀な食材で 特に時間が経ってから食べるお弁当にはとても向いています。

お弁当でも良し 晩酌のおかずにも良しの鶏天

今夜のおかずや明日のお弁当にいかがでしょうか?

本日もご覧いただきましてありがとうございました。

明日は韓国へ参りまーす。

ターちゃん

フレンチ出身の現役シェフの夫と
元料理講師が私が

2人でお弁当の仕事をしています
シェフと私の夫婦コラボblog

お弁当を作り始めて早12年
「お弁当+旅」をテーマに日常で楽めるお弁当を研究しています

シェフである夫は味を再現することが得意です
全国のお料理 世界のお料理を再現してお弁当にします

私は盛付けを担当し blogやSNS投稿を通じて旅する気分を味わっていただけるようなお弁当の楽しさをお伝えしていきます

お弁当+と小話が皆さまの癒しの時間になったら嬉しいです。

おすすめ記事